じゃがまる的福岡のすすめ

福岡の飲食シーンの記録帳

【喜多方ラーメン@清川】やっちゃんち

福岡では馴染みが薄い喜多方ラーメン

 

移住者が直面する壁「醤油ラーメン食べたい、、、」

年を重ねてきて「さっぱりしたラーメンが食べたい」

 

この二つを解消してくれるお店が清川は百年橋付近

ワンダーランド百年橋店の前にございます。

f:id:jagamalu:20181027155044j:image

何より嬉しいのが朝7時から営業しております。

 

少し喜多方ラーメンに触れておくと「朝ラー」の文化があり、人口約4万人に対して120軒ほどのお店があるとのこと。

 

私自身祖父の家があるため遊びに行くたびに「朝ラー」をするために坂内食堂に並んでいました。

f:id:jagamalu:20181027155402j:image

ちなみに代表店舗としては「坂内食堂」「まこと食堂」「来夢」「源来軒」など多岐にわたります。

f:id:jagamalu:20181027155500j:image

※ネギ肉ソバ

要するに札幌ラーメン、博多ラーメンと並ぶ日本三大ラーメンに一角を担っているわけです。

 

前振りが長くなりましたが喜多方ラーメンを味わってまいりました。

f:id:jagamalu:20181027155545j:image

喜多方ラーメンの特徴として「チャーシューの美味さ」「澄んだスープ」「ちぢれ麺の食感」があげれるかと思います。

 

今回は迷わず肉そばをチョイス!!

f:id:jagamalu:20181027155608j:image

ちなみにスープは三種類から選べます

醤油、塩、味噌

f:id:jagamalu:20181027155638j:image

とにかく肉が美味い

f:id:jagamalu:20181027155701j:image

パンチがあるように見えて胃もたれしない優等生

澄んだスープもいい塩梅

f:id:jagamalu:20181027155737j:image

雪国って当然寒いんですよw雪がサンサンと降っていて音が「ない」世界なんですよね

寒空の中並んで坂内食堂でラーメン食べているとどこかホッコリしてくるんですよね。

 

個人的な話になってしまい申し訳ないです。

何が伝えたかったというと【これからの季節にぴったり】ということです。

 

福岡の方には是非行っていただきたいお店です。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40039523/

ameblo.jp