じゃがまる的福岡のすすめ

福岡の飲食シーンの記録帳

【優しい本格中華@港】亜州界世

みなさまご無沙汰しております

 

日本人のお昼事情といえば早く美味しいものを求めがち、サラリーマンにスポットを当てると特にそうなりますよね

 

武士時代からの教えで早飯早◯は侍の必須項目であったとのことで、日本人は食事に時間をかけることが【悪いこと】と考えていたみたいです

 

詳しくは僕の大好きな司馬遼太郎先生の本に書いてあります

 

 

1975年に書かれた本が預言者の如く現代社会を言い当てている

所属意識の低下とかの話に関しては、2018年に綴ったのではないかと思うくらいでした

 

司馬先生はさすがやなー

 

脱線しましたが昨今はだいぶ変わりましたね

食事をする楽しみ方

 

しかし、お昼時に選んでしまいがちなのが【うどん】【ラーメン】【カレー】【中華】ここら辺ですよね

 

共通項は何かお分かりであろうか

 

早くて美味い

 

多分ここだと僕は考えております

 

なんやかんやで武士の時代の教えは脈々と受け継がれているのだろうなと回想にふけってしいました

 

さてさて本題に入るのですが歴史の話をしたり野球の話で盛り上がったり飲食店の情報交換をして盛り上がる僕の大好きなセレクトショップ九州・福岡にあるアパレルショップ『SQUASH』ではストリートファッションを中心にアーティストのオリジナルデザインなど様々なアイテムを取り扱っております。

 

のhelowwww君オススメの中華に行って来ました

 

やっぱり音楽シーンに精通してる人達は美味いところを知っているんだな〜

と改めて実感

 

とにかく伝えたいのは本格派なのに主張しない中華です

 

f:id:jagamalu:20181120005359j:image

なにやらコースと飲み放題で3500円と手ごろだったのでコースを注文してみました

 

f:id:jagamalu:20181120005452j:image

一品目春雨サラダ

春雨の食感がたまらないっす…前菜の王様

 

f:id:jagamalu:20181120005555j:image

二品目油淋鶏

こんな食感の油淋鶏初めてでした

外の衣が半端ない(拙くてすいません

 

f:id:jagamalu:20181120005753j:image

三品目青菜の炒め

台湾で出てくる味をそのまま再現してると思いました

主張するところは主張するスタイル

 

f:id:jagamalu:20181120005846j:image

四品目エビチリ

トマトが効いてて酸味と甘味のバランス完璧でした

言うことなし

 

f:id:jagamalu:20181120010250j:image

四品目水餃子

パンチの効いたメニューが続いた中での箸休め的な位置なのかな

とにかく優しい味付け

生姜とあい合わさってこれまた居心地のいい空間を演出してくれましたね

 

f:id:jagamalu:20181120010425j:image

 

五品目焼きビーフ

コースの〆は焼きビーフン、helo先輩の言っていた白菜×ビーフン このハーモニーはんぱないな

かなり細めの麺でスルスル入って行きます

コースの最後ってこの歳になるときついんですけど

かなり計算されており余韻を残しつつfinish

嫌味なくコース終了しました

f:id:jagamalu:20181120010617j:image

爽やかな甘味がまた良かったです

 

そんなこんなでコースを堪能して3500円(飲み放題付き

 

もう少し食べてもいいよね

否っ!まだ食べたい!

 

 

という事でhelo先輩一押しの鶏肉飯(チーローハン)

 

これを食べな帰れんねと

 

f:id:jagamalu:20181120010835j:image

茶色のものって基本美味しいんですよ

 

f:id:jagamalu:20181120010908j:image

鶏肉にザーサイと揚げたなにか

これを混ぜ混ぜして炊き込みご飯みたいにして食べます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに感動しました

全く主張しないけど目から力を感じる

そんなタイプの料理でした、凄く凄く繊細であり旨味は程よく主張してくる

 

なんなんやこの味は、何杯でも食べれてしまうと錯覚してしまうくらいの爽やかな味付けにもかかわらず鷹の爪を隠している

 

こらやられました

 

紹介した先輩に手紙でも書こうと思ったくらい

ぶっちぎりの美味さでした

 

 

ばり満足

ばりうまくん

な夕飯でした

 

余韻を感じる素晴らしいお店でしたとさ

 

f:id:jagamalu:20181120011404j:imagef:id:jagamalu:20181120011455j:image
f:id:jagamalu:20181120011429j:image
f:id:jagamalu:20181120011507j:image
f:id:jagamalu:20181120011451j:image
f:id:jagamalu:20181120011438j:image

 

亜州界世

福岡県福岡市中央区港2-4-24イルグラッツィアマリーナ1F

 

092-732-5258

 

17.30〜1.00

日曜定休